4.「Bone(骨格)」を、キーフレームごとに動かす。Boneのレイヤーを選択した状態で、[Tools]の[Bone]から[Transform Bone]を選択してください。すると、マウスカーソルが「 ![]() この状態でマウスを左右に動かすと、Boneに登録してあるレイヤー(この場合はボールと糸)が、 Boneの頂点を中心に回転します。 下の図で、ここまでの流れを確認してください。 ![]() ![]() では、ここまでの操作方法と以下の表をもとに、「ボールと糸」に動きをつけてみてください。 今回作成するアニメは全部で96フレームで、キーフレームは、24・48・72・96の合計4箇所です。 (フレーム数の設定を忘れないでください。設定方法は前回の記事を参照してください) 表中の緑色で書いた部分が、Boneを動かすところです。 なお、「原点」とは一番はじめにボールがあった位置(ボールが土台に対して垂直な状態)のことです。 また、ボール5の48フレーム目については、ボールを少し右または左に動かして、元の位置に戻すと、 キーフレームを追加することができます。
Boneを追加するところから、キーフレームの設定が終わるところまでの作業をGIFアニメにまとめました。 説明がわかりにくければ、参考にしてください。 ![]() 5.アニメが想定通りに動くことを確認し、出力して完成。前回の記事を参考に、アニメを再生してみて、問題なければ出力してください。長くなりましたが、今回はこれで終了とさせていただきます。 お疲れ様でした。
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